Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

講演「南アで発見された世界最古の恐竜の巣の化石がもたらすインパクト」

講演「南アで発見された世界最古の恐竜の巣の化石がもたらすインパクト」Eric Roberts博士の講演「南アで発見された世界最古の恐竜の巣の化石がもたらすインパクト」に行って来た。
なんか、聴講生の層がいつもと違う…。


家族連れとか若者とか。講演が始まってもあちこちで携帯は鳴りまくるし子供がぐずるし聴講姿勢も失礼だし。質疑応答でも「せんせいは、なんで、きょうりゅうをはじめたんですか?」とか、社会人向けの夜間特別講演としてはちょっと勘弁してくれよという感じだった。「生き物系の分野で、もっとも稼げるのは恐竜」と言っている日本の有名生き物系ライターの言葉の通り、恐竜はオーストラリアでもとても裾野が広い事を実感。
あと質疑に対してEric Roberts博士は何度も「わかりません」と回答し新鮮だった(化石からはそれ以上の事は知り得ません、という意味なのだと思う)。

Exit mobile version