Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

2020年植林シーズン:2日で約300本を自宅敷地に植樹

週末、ケアンズの日本人の友人が合計8人も手伝いに来てくれ、おかげで私の敷地“ジョンストンベンド”に約300本のネイティブの木々を週末だけで植えることができた。300本の植林は普段のように私一人で準備からやっていたら15日間かかる分量に相当。こんなシトシト泥泥な天候の中、往復2時間半もかけてケアンズから来てくれた彼らに感謝です。

左の学名の羅列は今回植林された約50種、289本の木々のリスト。この中には野菜や観葉植物、外来種は一切含まれていない。純粋に地元産の植物だけで構成されている。作業を終えて庭で皆でランチをとっていたら、敷地に住み着いている若いメスのキノボリカンガルーの「アナ」が足元に現れ、そのまま三十分くらいランチを見守りつつ「アリガト」と言っていた。今回の約300本の加算によって、私の土地に植えられたネイティブの木々は合計848本まで増加した。来年の今頃には1000本を超えているんなじゃないかな。ジョンストンベンドは年々改善されていっていて、特にこの秋の間はユリシスをはじめとした蝶の多さに驚かれるはず。食草から、蜜用の花から、意図的に増やしているので。

Exit mobile version