Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

野鳥242種類、哺乳類27種を観察(新記録)したツアー

野鳥242種類、哺乳類27種を観察(新記録)した先日のツアーでは連日ナイトツアーが続き写真を撮っているような余力も全くなかったが、最後の方にコウモリ保護施設の見学が日程に組み込まれていた。世界でも珍しい、哺乳類リスト1000種を誇るようなグループと9日間の死闘の中で私はこの半日の行程を『オアシス』と心の中で呼び、支えにしてきた。
コウモリ保護施設
有難うオアシス。

なお、ケージの外にぶら下がっている3匹のメガネオオコウモリは野生ビジターであって保護個体ではないという。

←コウモリといえば、ツアー中に撮影されたEastern Long-eared Bat


哺乳類リスト1000種を誇るようなイギリス人変態グループと9日間の死闘を終え、嬉しい手紙や結構な額のチップをいただいた。欧米人はリクエストレベルがとても高く、不満は遠慮なく片っ端から口にするは食べ物の好き嫌いは激しいはで大変だが同時にこうした直筆のお礼手紙やチップで最後に大きく報いるタイプが多く、基本的にどちらもない日本の方々のご案内とはかなり異なる。ガイド仲間には『俺はエキスパートの案内が好きだよ』と最近言っているやつがいたけど、そうねえ、一生懸命な初心者のご案内もやりがいはあるしどっちもどっちかなあ。

Exit mobile version