Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

里山自然遺産での鳥類調査

里山遺産・鳥類調査

ヨーロッパ人達が150年程前にオーストラリアに入ってから、アボリジニが護ってきたオーストラリアの本来の植生の75%が失われるか、または外来のものに変わってしまった。残された25%の中でも特に重要な場所をBush Heritage(里山自然遺産)財団が買い上げ、駐在管理人をおいて環境の維持に当たっている。そういった場所の1つ「ヨーカ」で先月3日間キャンプをしながら鳥類調査を行なってきた。



傾いた調査本部。電気も水道水も届いていないので中程度のキャンプ力が必要。鳥類調査の内容は今回はおいておいて、オーストラリア人達のキャンプがいつものごとく面白いので紹介。


まずこの荷物な。キャンプに来たというか、引越し中や廃品回収にしか見えない。アウトドアカタログには載っていないモノばかりだ。奥に写っているランクルもすごいな。


これらが←キャンプ道具と鞄。


これなんか、もう引っ越しとかいうレベルですらない。日本ならゴミ捨て場にだってももっと奇麗な家具がある。例外も多いけど、オーストラリアやイギリスの「まだ使えるモノは直し続けてこの世から消滅するまで使うよ」という精神や物欲のなさは時々私をひどく恥ずかしくさせる。


なおこの衝撃的なキャンプ道具セットの持ち主はオーストラリア野鳥の会元会長の博士で、当然非常に裕福な人である。




これも調査本部の角で寝るつもりの別の博士(世界的に活躍中)のホームレス風キャンプ。博士は19年間同じ軽トラに乗っているが、それですら父親からもらったものでその車は多分今年で34年落ちだという。高性能、最新型、つぎつぎ買い替えの文化はとてもダサい気にさせられる。また身辺整理をしよう。



アフタヌーンティー休憩中も鳥への注意は途絶えないさすがの面々。


けっこうハードな三日間だったわ…。最近日本語を使わなくなったなぁ。


キャンプ地の清冽な渓流。みなシャワー代わりに泳いでいたが、私も60歳とかになってもこういうキャンプをして川で泳いでいるだろうか?そうありたいね。

Exit mobile version