Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

植林団体で一日ボランティア

苗木 植林

9月は一年でも一番仕事が忙しい時期だけど、時間を作って郊外にある植林団体で一日ボランティア活動をして来た。私は意外と植林系の経験や人脈も豊富なのだ。これは各ポットに黙々と(じゃべりながらでも一向に構わないが)苗木と土を詰めていく作業。私は日本で学生時代、6年あまり新聞配達を毎朝していたのだけど配達前に新聞紙にチラシを一部一部挟み込む作業によく似ているとふと思った。


誰が何をいつどうしたというような帳面を付けることは多人数が関わる団体において重要。植物の名前に関しては全て学名が使われ、一般名など余白にすら書かれない事がここでもわかる。


気持ちのよい天候と素晴らしい人々、快適な作業所。こんな小屋を田舎に持ちたい。


いろいろなところに顔を出しているうちに、植物の同定、種子集め、土壌の簡易テスト、植え付け、農薬使用、帳面まで一通りできるようになったと思う。

Exit mobile version