Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

野生のコモンチョウ

野生のコモンチョウ

コモンチョウは飼い鳥としてはポピュラーながら、野生でとなるとオーストラリアで近年もっとも目立って分布域を減少させているレアな鳥の1つになる。100羽を超えそうな大きな群れが活発に動いていた。




コモンチョウもアカオオタカキビタイヒスイインコと同様にアイアンレンジへ向かう途中にポイントがあるけど私も初めてトライした時は空振りしていて、闇雲に探しても無理かも。というか、流石にアイアンレンジは個人でいかない方がいいと思う。屈強で経験豊富なオーストラリア人ですらかなり気合いを入れて準備する遠征先です。昔自転車でケープヨークを目指した数人の日本の若者達が行き倒れて、「ここは荒野でトーキョーではない、命を粗末にするな、そしてオーストラリアに迷惑をかけるな」みたいな小さな外交問題になったことがある。年々易しくはなってきているけど依然としてオーストラリア3大冒険ルートの1つ。
一緒に写っているのはカノコスズメとキンセイチョウ。

学名 Neochmia ruficauda
英名 Star Finch

管理人はケアンズでバードウォッチングのガイド業をしております。どなたでもお気軽にご利用下さい。ご依頼/お問い合わせ

Exit mobile version