Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ヤブヒバリ

ヤブヒバリヒバリはヒバリでもヤブヒバリ。アフリカからインド、東南アジア、オーストラリアと広く分布する。オーストラリアではいくつもの亜種にわけられ、9つとしている所もあれば「かなり細かく分かれるが詳細は明らかになっていない」となっている書もある。数の多いマミジロタヒバリに少し似るけど嘴のボリュームや立ち姿勢が異なる。
※日本でも同じみの普通のヒバリは古い歴史を持つ移入種としてアデレードの辺りに分布している。



何を思うヤブヒバリ。ちなみにこの杭とその上の岩は夜間となるとメンフクロウのお立ち台として実績がある場所なんだけど。

追加情報
学名 Mirafra javanicas
英名 Shinging bush-lark
和名 ヤブヒバリ 時と場所 12月 トルガ
Exit mobile version