Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

コシアカツバメとタイワンセッカ

1?2年おきに飛来が確認されているというコシアカツバメがモスマン北部のサトウキビ畑に出ているということで出かけて来た。図鑑での印象(特にスレーター)とは随分違っている。スレーターとかマイケルは腰の部分を本当に赤く描いているけど、シンプソンアンドデイとかは白地に少し赤が混じるグラデーションで描いている。で、実物はこちら。ズアカガケツバメの群れに4羽程度が混じって行動していた。
コシアカツバメ


一眼レフではなく、デジスコを適当にしたテジスコで撮ってみた。証拠写真には十分なるんだなぁ。もう少し天気さえ良ければ。

これもテジスコ。中央のみコシアカツバメ。ズアカガケツバメよりも随分コシアカツバメは大きい事が分かる。こちらでは珍鳥なので、バーダーの車が来ては去り来ては去り。結構有名な人も来てた。ケアンズ在住だったのか!
コシアカツバメの写真を撮っていたら地元の農家風の人が止まり、一体何の騒ぎですか、と尋ねられた。

沢山鳴いていたタイワンセッカは一眼レフでぱちり。
管理人はケアンズでバードウォッチングのガイドをしています。お気軽にご利用下さい。お問い合わせ

Exit mobile version