Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

残念な結果

勉強のため、またガイドとして自分はどのくらいのレベルにあるのか知る為に初めてバードウォッチングツアーというものに客として参加してみた。


一ヶ月以上前から予約し、
カテゴリー1. まだ見た事のない種類
カテゴリー2. 見てるけどもっとしっかり見たい種類
合計50種程度をリストとして送っておいて、二日間貸し切りで。ガイドは誰かは書かない。
という点から分かる通り、悲惨なものだった。。。50分の3くらいかな。カテゴリ?1に至ってはゼロ。二日間でですよ。まぁそれは運もあるからあれだけど、私ならあの結果なら絶対町へ帰って来れない。もしくはお金は受け取らない。「ここで?が出てくるのを待とう」と言ってはその度に居眠りするし、サンダルに短パンの格好で熱帯雨林の中(道でない所)へ入っていってスティンギングツリーに刺され「痛い!もうケアンズへ帰ろう」とか、鳥の成果云々以前の問題の気が。すごい、さすが、と思える点はほとんどなし。っていうより、悪くない点を探す方が難しかった。ケアンズでは最も有名な野鳥ガイドの一人だと思うんだけど…。
英語圏のお客さんはこの程度のツアーで満足してくれるのか!?
そうなのか?
私が頑張り過ぎなのか?

Exit mobile version