Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

サメイロミツスイ

サメイロミツスイ
オーストラリアの幅い広い地域に分布するサメイロミツスイ。ケアンズでも、最も普通に見かけるミツスイの一つ。この子も町なかの植え込みにいて、たまたま鞄に入ってた90mmのマクロレンズで無理矢理撮った奴です。さすがにそれはまずいんではないかと思い直して、昼休みにご飯を買いに行くついでに(いないかな?)と300mmとカメラを持って出て思惑通り撮り直した写真です。それくらい身近にいる。でもL12cm?とかなり小型で色彩も地味なので、興味の無い人の眼にはなかなか映っていないかもしれない。



ここから3枚は本当に90mmマクロレンズで撮ったもの。


学名:Lichmera indistincta
英名:Brown honeyeater (どう見てもブラウンではないが…)
和名:サメイロミツスイ



ケアンズ周辺でもっとも良く鳴いている鳥。
園芸店のベンチの真上で営巣中。巣材もビニール袋などを使用している。

Exit mobile version