Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

クロガオミツスイ

クロガオミツスイ

オーストラリア中南部ではありふれた存在だけど、ケアンズでは珍しいクロガオミツスイ。約25cm。強気な性格で、自分より大きなワライカワセミやミナミコガラスなどにもモビング(追い払おうとする行動)する。鳥だけではなくて、人間や犬にも。ワラビーと戦っていた、という話もどこかで読んだ。
学名:Manorina melanocephala
英名:Noisy Miner
和名:クロガオミツスイ

アオツラミツスイを紹介した時の4枚目の写真の左隅にクロガオミツスイが写っている。(10羽に対してクロガオミツスイは単独で戦いを挑んだ)自信家なんだろう。表情もそんな感じ。

クロガオミツスイにケアンズで会う為には、少しでも南の方へ行く事。オーストラリアの東海岸を南下する程に数が増える。

英名はかわいそうな名前だけど、確かにいろんな種類の声で盛んに鳴く。

Exit mobile version