Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

デジスコ

デジスコ

デジスコとはバードウォッチングなどに使われるフィールドスコープとデジカメを合体させて通常ではあり得ないような超望遠撮影を行うシステムです。もちろん、超望遠撮影が必要なのは世界で野鳥ファンかパパラッチくらい。一部の愛好家グループから始まったデジスコは、現在ではかなりメジャーなものになって来ています。
 どれくらいの望遠になるの、というと私の持っているやつで光学140倍ズーム(5000mm)くらい。もうちょっと変えると光学200倍ズームとかになったりする。


ここで大事なことを言います。デジスコには長所以上に短所があります。えー!そんな望遠なんてすごーい!と飛びつくと…。
なんだこれ!となります。間違いなく。ピント合わせ等は全部マニュアルで行なう事になるのでオートフォーカスになれている人は泣きそうになります。(私も)がちゃがちゃやっているうちに鳥は飛んで行ってしまうでしょう。また、光学140倍ズーム(5000mm)では当然ですが何キロもある三脚を使ってもブレまくるのでまともに写っているのは100枚とって数枚、使えそうなのは300枚撮って一枚とか、そういう世界ですからね。

Exit mobile version