Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ケアンズの野鳥ガイドは、全員がちゃんとしたガイドではない。

アオバネワライカワセミ←アオバネワライカワセミのメス。
何年も前に一度ケアンズでのバードウォッチングツアーをご案内させて頂いた事がある方々を再度ご案内。
私はその当時勤めていた会社を2010年に辞めているのだけど、それをご存じなくって当然今回もwillieがガイドだろうとその会社へ申し込みをしたら実際は違うガイドが登場でびっくり。そのツアーに一応参加後、太田はどこにいるんだ!と探して申し込んで下さった。有り難い事です。
少人数での貸し切りツアーになるバードウォッチングツアーは、一般的な乗り合いのバスツアーよりも当然高い。何万円も余分な出費をして本来予定に無かった二度目のバードウォッチングツアーに参加せざるを得なかったということは、一度目のツアーはあまり良くなかったんでしょう。そのガイドさんには悪いけど、でもそれが真実。「(涙)」マーク入りのEメールをもらってしまった。奮起を期待します。


頂いた、見たいリストはこんな感じ。

  1. ヒメミツユビカワセミ
  2. 他カワセミ類全部(※6種類)
  3. ケープヨークオーストラリアムシクイ
  4. セアカオーストラリアムシクイ
  5. 猛禽類

1日でちゃんと全部クリア。猛禽は後回しになったので5種にとどまったけど。あと写真の撮り方を教えて欲しいということだったのでそのようにも。


シラオラケットカワセミがいないので、この時期ケアンズ周辺で見られるカワセミはヒメミツユビカワセミを含めて7種類。そのうちの1つナンヨウショウビン。年によっては内陸砂漠地帯からコシアカショウビンも姿を見せる時期だけど、昨年今年と来ていない(今年は一件奥地で報告があるのみ)。


日本のバーダーからの人気が高いオーストラリアムシクイ系(ケアンズ周辺では二種類)のセアカオーストラリアムシクイ。ケープヨークオーストラリアムシクイも見ました。
(ガイドをするときはカメラを持っていかないので、3枚とも比較的最近、近所での在庫ものです)
管理人はケアンズでバードウォッチングのガイドをしている他に、旅行代理店での勤務も長く、ご旅行の総合的な手配やご案内がワンストップで可能です。どなたでもお気軽にご利用下さい。ご依頼/お問い合わせ

Exit mobile version