Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

【オーストラリア初記録】マミチャジナイ

マミチャジナイ
2011年2月1日、オーストラリア初記録となるマミチャジナイがアサートン高原の私有地に登場。「なんか変なツグミがいる」という報告(夜)の翌朝には、平日など全くものともせずにケアンズの主立った鳥業界の顔ぶれが殺気立って現地に集結。…みんな仕事しろよな(人の事は言えない)。各自持ち寄った海外図鑑や論文や海外写真集で同定を活発に議論。ああ、私はこんなディープなとこまで来てしまったか。
夕方になるともう、広いオーストラリア大陸各地からこの迷鳥を一目見ようと飛行機に乗って全土から愛好家が続々駆けつけたそうな。私はそれっきり行かなかったのでその後の狂騒はよく知らないのだけど。


普段なら徐々に鳥に接近しながら撮るけど、ヘタにそれで逃がしてしまったら他の人達に殺されかねない感じだったので断念。横の植え込みの中で「がさっ」という音がしたので振り向くと、中を人が這っていた。
私には、別の意味で忘れ難い一種になった。詳しくはリビングインケアンズの連載の方へ書いたので(だからそのまま忘れていたのだけど)次号宜しくお願いします。

学名 Turdus obscurus
英名 Eye-browed Thrush
Exit mobile version