Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ケアンズの普通種をまとめて片付けるツアー

イチジクインコ以前他社でケアンズのバードウォッチングツアーに参加された方がご参加。アサートン高原とか郊外の鳥は見たので、その時見なかったような普通種を今回見ていく感じ。順番が逆なような気もするけど。
ケアンズ市内から出る事無く各地でうろうろし、半日で60種類を確認。半日ツアーは移動時間がほとんどないから効率がいい。
季節外れの雨はまだ続き、池には水鳥がとうとうほとんどいなくなってしまった。かわりにアサヒスズメがそこら中にいたりイチジクインコが近くでよく見られたりした。写真は在庫からだけど、このイチジクインコのアパートになっている木は当日も含めこの二年ほどずっと好調です。


既存の巣穴の有効活用を模索するイチジクインコ。
固い生木にトンネルを掘るのも大変だろうし。

誰かいますか?
この穴は使えそうかな?

よいしょっと。

違う穴からこんにちは!
こうして穴だらけにされた木はやがて枯死していくが、それまでは同じ場所でイチジクインコが楽しめる。


美しいアサヒスズメは目立つ所にとまり求愛行動中の個体が多く見られた。
ケアンズはあまりはっきりとした四季を持たないため、日本でのように春=繁殖期 ではなく環境が良ければ随時繁殖に入るような種類も少なくないが9月から10月がピークになる。
管理人はケアンズでバードウォッチングのガイドをしています。どなたでもお気軽にご利用下さい。お問い合わせ

Exit mobile version