Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

半日探鳥ツアー報告

[探鳥ツアー記録 4月 曇り時々雨 正味8時から10時半 マランダ一帯にて]
昼頃にはケアンズに戻りたい、との希望。
半日であれば植物園周辺&ヨーキーズ、もしくはメイチャンズビーチと行きたいのだが、雨期はまだ終わっておらず、湿地関係は探鳥地として良くない。ワニが出て騒ぎになっている事もあった。マリーバの方もいまいち。午後ならインコや鳩がいいんだけど。キュランダ周辺は最近行っていないので様子が分からない。サイクロンもあったし。
 で朝6:45にケアンズを出発しキバタンの大群を車窓に眺めつつアサートン高原マランダ方面へ。一応湖やクリークを覗いてみる。が、雨期でそこら中が湿原に変わっていることもあり芳しくない。野鳥ポイントは水没してたり足下もぬかるんでいて気も足も進まない。
 朝食の後は熱帯雨林の中へ進む。サイクロンの影響で、ふた抱えもあるような大木もばたばた倒され、大きく自然は変わっっている。
 ノドジロキノボリが俊敏に幹を登る。ハイガシラヤブヒタキは相変わらず地味だ。ムナグロシラヒゲドリが「ほいっちっょ!」と鳴く。
彼らやヒタキ、ムシクイ類といった「暗闇系」を押さえた後はパウダーパフリリーがたくさんはえているポイントでミツスイ類やチョウを見る。キリハシミツスイはここら辺以外ではあまり見る事ができない名物。さらに思いがけずコウロコフウチョウ(♂)が目前に現れ盛り上がる。ムナオビエリマキヒタキなんかも出た。
条件は良くなかったけど楽しんで頂いたようで良かったです。また来て下さいね!
 ケアンズで野鳥関係のお手伝いをしています。お気軽にどうぞ。


[今回のリスト。2時間少々 発見順 31種]
キバタン ズグロトサカゲリ ゴシキセイガイインコ カバイロハッカ
ヨコフリオウギビタキ オーストラリアツバメ ミナミクロヒメウ マミジロカルガモ セイケイ マミジロナキサンショウクイ タイワンセッカ
ノドジロキノボリ  キムネハシビロヒタキ ヤブツカツクリ ムナグロシラヒゲドリ ハイガシラヤブヒタキ キアシヒタキ チャイロセンニョムシクイ
チャイロモズツグミ ハシナガヤブムシクイ キバラモズヒタキ オジロオリーブヒタキ オウギビタキ
シラフミツスイ キミミミツスイ コキミミミツスイ キリハシミツスイ コウロコフウチョウ コゲチャミツスイ アカメテリカッコウ ムナオビエリマキヒタキ

Exit mobile version