Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

アカチャアオバズク

アカチャアオバズク昼間の、且つ目が光っていないアカチャアオバズクの写真を確保。彼らの主食はポッサムというだけに、爪や足はかなりパワフル。うちのインコが肌に直接とまっても結構痛いのだけど、アカチャアオバズクの足にガシッと握られたら穴が空き血が吹き出るだろう。
アカチャアオバズクはかつてダーウィンで見るのが定番だったけど、一昨年からあちこちで出没している。オニアオバズクも近年そうみたいで、これらは単にバーダーの情報収集力が上がっただけだとも(この個体は自力で見つけたものだけど)。
見つけた時は強い逆光だったので、太陽光が弱まる午後遅くまで5時間ほど待って撮れた1枚。
逆光だから、と安易にフラッシュを炊くと…


怖っ。
でもこれはこれで、大魔神とか不動明王ぽくて個人的には結構好きだったり。
学名:Ninox rufa
英名:Rufous Owl
こうならないようにする回避法はあるのだけど資金が無い。


ややこしい所でペアで寝ている。いや、ややこしい所だから安心して寝ている、というべきか。
昼間は眠い。

管理人はケアンズでバードウォッチングのガイドをしています。どなたでもお気軽にご利用下さい。お問い合わせ

Exit mobile version