Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ケアンズ近郊 半日バードウォッチングツアー報告(5月上旬)

コセイガイインコ同じ日に同じコースをご希望のかたが二組いらしたので合同で出かけた。今回は半日で、ケアンズ近郊の普通種をまとめて見てしまおうというツアー。お一人は昨日カカドゥから移動されてきたオーストラリア野生動物ラウンド中。もうお二人はシドニーとケアンズで探鳥旅行。


さすがに干潟にはもうほとんどシギチはいない。もっというとペリカンとかシロハラコビトウみたいな超普通種も4月末からいないのだけど、あっちこっち行って計52種類。この時期の半日では上出来でしょう。
町外れでキボシホウセキドリを見た。こんなところにでるのは珍しい。季節の変わり目は、先日のエスプラネードにヒメジャコウインコ、みたいに訳の分からない鳥をもたらす事がある。
半日ツアーは移動に取られる時間がほとんどないので結構充実している。しかし、3時間とかの間に何十種類も見ると始めの方の記憶が飛ぶので最近は解散する前にしっかり鳥合わせをする事にしている。後日メールで、というのもいいのだけど記憶が新しいうちにしておきたい。鳥合わせはいいからその分少しでも探鳥したい、というリクエストがあればそうするけど。
管理人はケアンズでバードウォッチングのガイドをしています。どなたでもお気軽にご利用下さい。お問い合わせ

Exit mobile version