Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

野鳥調査

ケアンズから少し離れたところにある、とある私設動物保護区から「敷地内にどんな野鳥が見られるか調査して欲しい」との依頼。


楽しそうだが、ライフリスト作成は一日や二日で完了する内容ではない。季節によっても違うし。ということでリゾートへの自由立ち入り許可を貰った。ライフリストは普通「一年に一度くらいしか見られない種類」とか「一度だけ現れたことがある迷鳥」とかを数にを含んでいるけど、私はそれはどうかなと思っている。使う人の立場になれば、その場所で本当に見られる可能性の高い種類を知りたいはずだ。でなければただの自己満足っぽい。まあ時間と目的を確認しつつ、ぼちぼち頑張ります。

Exit mobile version