Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ルリミツユビカワセミ天国

ルリミツユビカワセミ
コブハクチョウが一羽来てる、という疑わしい報告があり山へ出かけていった。ここ(私有地)はルリミツユビカワセミ率100%の素晴らしいとこだ。300mmレンズではちょっと遠いけど100%というのはバードウォッチングツアーを仕事にしている身には有り難い。高価なリバークルーズに行かないと、そこまでルリミツユビカワセミを毎回確実にすぐ見られる所は無いしクルーズでは小舟につき三脚は建てられない(船自体が大きく揺れている)


オーストラリアのカワセミの中で一番日本のカワセミに外見が近い種類といわれるけど、緑色は無くとにかく青い。

湖面に反射した緑が綺麗。デジスコやゴーヨン以上の人ならもっと撮れるだろうに。


3-4羽が通年見られる。
←求愛給餌。

見事に振られていた。
そして他の立ち木へ移動して、自分で食べてた。

Exit mobile version