Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ワライカモメ(若)珍鳥の第一発見者になる

ワライカモメ
珍鳥ワライカモメを発見。前日、海に釣りに出かけていた際に海面を飛び回る見慣れないカモメを発見。釣りに来ていたので双眼鏡もカメラも何も無い。しかも成鳥じゃなさそうだし肉眼ではきついなぁ。翌日改めてと思ったら豪雨で行けず。日没直前になって小雨になったのでカメラを持っていって来た。いない…でも15分くらい待っていると沖から飛んで来て柵に止まった。小雨だし日没直前なのでちょっと慌てて撮った。



ワライカモメはアメリカ大陸に分布するカモメだしオーストラリア国内では1980年代に同一と思われる二羽が断続的にケアンズで3年程観測され続けた以外は数例しか記録は無い。アメリカ大陸でもツアーをし、かの地の野鳥に詳しいアンディに写真を確認してもらったので間違いないでしょう。オーストラリア北部ではカモメと言えば99%以上ギンカモメで、ギンカモメ以外は全部珍鳥である。

仲間を含め各方面へ連絡したので、暫く名所になるでしょう。
管理人はケアンズでバードウォッチングのガイドをしています。お気軽にご利用下さい。お問い合わせ

Exit mobile version