Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

5日で2万5千枚も撮影されたT様からお礼メール

(このページの写真はいずれも私がコンデジやスマホで撮った適当なものでお客様の写真ではありません。)
シラオラケットカワセミ2014

夏のケアンズから冬の日本に帰ってきて、寒さが一段と身にしみます。

やっと写真をパソコンに取り込み終わったら、25,000枚も撮影していました。5日間ちょっとの日程で、これほど撮影したのは初めてです。初めて見る生き物に興奮して、ピンぼけやぶれた写真を量産、だめな写真を消すのにしばらくかかりそうです。

ケアンズは、本当に生き物が豊富なところですね。鳥の種があまりに多いのに驚き、有袋類が類縁関係の遠い日本の動物によく似た形をしているのにも感心しました。収斂というのでしょうか、同じような生態を持っている種が、似た形態を持つようになるのがよくわかりました。

ケアンズの豊かな自然を短期間で十分楽しめたのも、太田さんの適切なガイドがあればこそです。空港に着いた直後から出国時まで、心配なく過ごせました。

今度は、乾期のケアンズや、ウオンバット、タスマニアデビルのいるタスマニア、内陸部の砂漠など、体力のあるうちにあちこち行ってみたいと思っています。その節は、またよろしくお願いいたします


←T様のお友達で、石垣島の有名ガイドの小林さんもご一緒。Northern Leaf Tail Geckoを撮影するためなら線虫、ダニ、アリ、ヒル、泥も問題ではないという情熱。やばいなあ。


このツアーは鳥以外にも相当な動物を見た。哺乳類は遭遇順に

 メガネオオコウモリ
 スナイロワラビー
 アカアシヤブワラビー
 オーストラリアユビナガコウモリ
 ニオイネズミカンガルー(営巣)
 フクロシマリス
 フクロモモンガ
 マダラオクマネズミ
 カモノハシ
 カオグロキノボリカンガルー
 マリーバイワワラビー
 フクロギツネ
 キミドリリングテイル
 オオハダカオネズミ
 シカアシメロミス
 オオカンガルー
 オーストラリアオオコウモリ
 シモフリバンディクート

爬虫類両生類は遭遇順に

 ノコヘリカブトガメ
 クレフトマゲグビガメ
 エリマキトカゲ
 Keelback
 ウォータードラゴン
 Fance Skink
 North Johnstone Snapping Turtle(2008年発見の新種)
 ソトイワトカゲ
 ボイドモリトカゲ
 Northern Leaf-tailed Gecko
 ホオグロヤモリ
 Dubious Gecko
 オオヒキガエル
 クツワアメガエル
 モモアカアメガエル
 Orange-thighed Frog
 Northern Dwarf Tree Frog
 Rocket Frog
 Junggy Frog
 Striped Marsh Frog(声)
 Northern Laughing Frog(声)
 Common Nursery Frog(声)
 イエアメガル(声)



バードウオッチングツアーでこれだけ動物を「ついでに」記録されたら、いくつかあるケアンズの”動物探検ツアー”を謳う観光業者にとっては大迷惑だろうなと思う。


一眼レフを持っていかなくても、安物のコンデジでも望遠鏡に押し当てればこうやって記念写真くらいは十分残せる。このページのは全部そう。


アオバネワライカワセミ雌


アオバネワライカワセミ雄。三羽の雛が例外的にすべて巣立った今年、彼らの生存はあなた達成鳥の奮闘にかかっている。末っ子は死にかけていたが頑張れ。

というかクチバシにハゴロモが付いているぞ?




パプアガマグチヨタカ親子。


モリショウビン。飛び出しを狙って待っていたが、ウスユキチュウヒが飛んできたのに気が取られた隙に飛び出された。

コンデジ動画によるまとめ。画面右下の歯車をクリックし、「720p」に上げると本来の画質で観られます。他のAAK Nature Watchの動画もみなそうです。

Exit mobile version