Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

自宅でシマコキン

シマコキン

庭にフィンチ類を呼びたい!という念願はフヨウチョウの登場でかなったのだけど、川向かいの見渡す限りの原っぱにはシマコキンやアサヒスズメがうろうろしているのが見えていていつかあいつらもと思っていた。フヨウチョウに遅れること半月、シマコキンも自宅敷地に呼び込むことに成功した。

その理由の一つでもあるのが大規模なクリーニング。敷地内に前の所有者が残していった様々な廃棄物を根こそぎ撤去。建物の近くだけでも雑草をサッパリ(全域の雑草撃退がひと段落するのは数ヶ月経ってからであった)。




過剰な雑草を退けること、というのが野鳥を増やすのにこんな効果があるとは。むしろ雑草だってないよりはあったほうがいいのかとさえ思っていた。


キングオブ雑草のギニーグラスもシマコキンにとっては食べ物なのだが。。


ランにとまるシマコキン。庭ならでは。

Exit mobile version