Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

怪鳥スマトラサギが吠える!



オーストラリア北部のマングローブ地帯の主といった存在の怪鳥スマトラサギ。イヤホンなどでよく聞くと、首を伸び縮みさせながら鳥とは思えない猛犬のような声で繰り返し鳴いている。いや吠えているといったほうがいいかな。1:02-付近で体にまとわりついてきたアブか何かを補食している。

スマトラサギも暮らすケアンズ北部ディンツリー地区では4月10日〜13日にかけて中心部の風速78mという破壊的な強さの台風に見舞われた。幸い本土上陸とともに勢力は急減し、特にケアンズ市内では目立った被害が無かったので行政やメディアに脅かされた反動で肩すかし苦情もチラホラ耳にした。まぁケアンズ市内で家に籠っていたならそうかもしれない。野外で働いていた人の目線では、一時は猛烈な嵐で排水溝が噴水のようだったけど。特にディンツリーの被害が大きく、2-3日たっても電話回線が復旧せず倒れまくった樹木で道路も寸断されたままで川からワニが溢れているという。現地の友人は「過去20年で最悪の洪水」と伝えており、ケアンズ市内から一時間半しか離れてい無いエリアでそれだけの被害を出している。ケアンズは単にかすかに逸れただけであり、「サイクロンなんて大した事ない」などと気軽に口にすべきではない。

スマトラサギ達は無事であろうか…

Exit mobile version