Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ルリミツユビカワセミと滝の音


ルリミツユビカワセミ。ボートを手配してダム湖や川から狙うのが一番簡単。でも陸からはどうだろう?この場所は以前も記事にしたけどクルマ横付けで時々ルリミツユビカワセミ撮影ができる希有なポイントだ。この動画も車内からガラス越しに撮っている。ただ対向車や後続車が来たらお終いという運勢が試される。滝の音にかき消されつつも、0:12のとここで「チィ?」と鳴いている。


ところで嫌な事があった際の気分転換に個人的に強い効果を発揮するこの映像。録画ボタンを押して地元の川を走っただけだけど、人間がいかにくだらない事で消耗しているかという認識を新たにする。

私はどれだけ忙しかろうが、反対にヒマだろうが、感情を喪失していようが、頭から湯気を出して怒っていようが、上機嫌だろうがほぼ毎日一定の文体で粛々と記事を書き続けられるという特技がある。そうこうしてもう10年以上になる。

最初は素晴らしい記事を書いているのに何ヶ月かすると明らかにネタ切れを起こすライターや、驚異的な質のマンスリーレターを創刊しながらその後2度と更新されなかった同業者、いつも私の記事を参照して言葉尻だけ変えて無断転載しているブロガーなどをこの10年沢山見てきた。半月分のブログ記事と連載を一日で用意し予約投稿としておく事も苦もなくできるのは、好きな事を仕事にし、好きに発言でき(組織に無所属)、好きな量だけ仕事をしているからだ。

Exit mobile version