Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ホエザルを彷彿させるスマトラサギの咆哮

鳴くスマトラサギ

体全体を震わせてスマトラサギはまるで哺乳類のような驚きの鳴き声を出す。動画で確認してほしい。




オーストラリア人にはスマトラサギは絶大な人気で、ある野鳥ツアー会社のロゴマークにもなっている。なぜか水鳥が好きではない日本人には不人気。「水鳥以外を見るツアーを」とリクエストする人もいるが、区別する理由はなんだ?
こちらはまだ巣に残っているスマトラサギの幼鳥。すでにかなりの大きさながら、依然として親が餌を運んでいるという。




逆に日本人が特別に好むカワセミ類。ルリミツユビカワセミ。


黒い鏡のような水面にウォーターガムが反射し、惚れ惚れする光景。オーストラリアのようにタンニンが多い土地でないと、こういった黒鏡は成り立ちにくい。


頭上に誰かいる気がするんですよ。


大ジョロウグモの結界。時にはシマキンパラでさえ掛る。

Exit mobile version