Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ハバシニワシドリがワルナスビ*を食べる

ハバシニワシドリ
ハバシニワシドリといえばケアンズ周辺固有の野鳥15種類の一つで、標高の高い熱帯雨林で暮らしている。私の自宅ジョンストンベンドではこうして時折見かける野鳥ながら、先日凄いシーンを見てしまった。

ハバシニワシドリが悪名たかき外来種のワルナスビ*を食べている!!ワルナスビをばら撒いているのはオナガバトだけだと思っていたが、他の野鳥が食べているのを初めて見た。ハバシニワシドリ、お前もか。

となるとワルナスビの地位が上がってしまう。これまで何百本引っこ抜いたり切り倒したりしたかもうわからないくらいの外来種だが、ハバシニワシドリの食べ物になっているのなら駆除は後回しにしようかな…

Exit mobile version