Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

トサカレンカクの本当

トサカレンカク

トサカレンカクは睡蓮や蓮、ガガブタの上を沈まずに巧みに歩くのがウリだけど、比較的大規模な池や湖に多く距離に悩まされることもある。ただ近年はある狭い水路にずっと1羽が住み着いており、それこそ200mm-300mmのレンズで十分映せる状態が続いている。

映像には少しスローをかけてある。それで見るとトサカレンカクは「長い足の指で体重分散、沈まないので水面の虫を独り占め!」(某番組での表現)ではなく、やっぱりゆっくり沈んでおり、沈んでしまう前に次の葉へ素早く移動を繰り返していることが分かる。確認を求められたので「まあ間違いというほどではないのでそれでいいんじゃないですか」とOKを出したのも私なのだけど。

Exit mobile version