Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

テリヒラハシのメス

テリヒラハシのメス

テリヒラハシのメス
ディンツリーなどのマングローブだとか、ケアンズの湿地林など薄暗くて標高の低い水辺ギリギリの野鳥であるテリヒラハシ。これはそのメスだ。青黒いオスよりもメスの方が一見鮮やかで美しいという通常とは逆のタイプだ。

なおテリヒラハシは自宅ジョンストンベンドでも一例だけ記録があり、スマホでギリギリ撮影されていて証拠もある。ジョンストンベンドの標高は725m。私がすぐ思い出せる範囲では、最も高いところに出現したテリヒラハシだと思う。水辺から離れない一種だから、ジョンストン川をずっと伝ってウチまで登ってきたんだと思う。

Exit mobile version