Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ツバメチドリTwitch

ツバメチドリ本来Twitchとは珍鳥が出現した際に、一刻を争って現地に駆けつける、それも飛行機とレンタカーを使って駆けつけるスタイルを主流とする。何故ならオーストラリアは日本の22倍近い広さを持ち、私の場合基本単独行動なので車で行く気になるのはせいぜい片道1500km程度でありそれ以上なら飛行機の方が早いし安い。広いオーストラリア大陸で珍鳥が出るのは多くは3000km、5000km彼方であり、Twitchは基本的に飛行機が登場することになる。

ただし稀に地元でも珍鳥が出ることはある。私自身2006年にケアンズ郊外で釣りをしている時にワライカモメの第一発見者になり、その後多数のバーダーがそれを追いかけ回した。今回はケアンズ郊外で見つかったツバメチドリ、略して「ツバチ」の話である。でもやはりこういうのはTwitchとは言わないな。やっぱり速報とともにカメラを持って猛スピードで家を飛び出し、飛び出しながら飛行機を予約して現地からタクシーやレンタカーで駆けつけないと盛り上がらない(自分が)もんな…。この荒れた私有地がその舞台である。



はい、ツバチ。


入れない私有地で遠いし、土みたいに地味な鳥なので1回目は見つからなかったが、マジメに望遠鏡を持ってもう一度探しに来たら見つかった。しかし誰もいねえ。

Exit mobile version