Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ジョージタウン一泊二日ツアー 2017年9月上旬&中旬

野生のオカメインコのネグラ

またまたジョージタウン一泊二日ツアーの報告。野生のオカメインコ達はこんな感じで寝る。毎年場所は変わってしまうが、2017年のネグラは大体同じ場所にあった。


水辺じゃない所でセキセイインコのこういう低空の感じはちょっと珍しい。ジョージタウンに毎年何十日も10年通っていると、この背景だけでどこの木かがわかるというくらい。


1日のうちでここに来るのは1時間程度だけ。


オカメインコも一緒。今年もサクラスズメも見られていた。


少し前の話だが、2015年には夕方のオカメインコの安定した出現パターンがあった。そのシーズンは他の場所ではほぼ見当たらないのに、その時間その場所に3桁のオカメインコがシーズンを通じて必ず飛来し続けた。そのパターンが忘れられずあれから2年チェックしているがサッパリ再現されない。

放浪性の強い野鳥はだから面白い。

Exit mobile version