Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ジョージタウン一泊二日2017年7月下旬

野生のオカメインコ

7月中に2回目のジョージタウン一泊二日ツアー。2017年シーズンはセキセイやオカメインコは比較的安定して続いたが、10月のシーズン最後のツアーを目前にして季節外れのまとまった雨が降り、すぐに群れがいなくなってピンチを迎えた。まあその話も順番にアップするけど。

インコやオウムガメインのツアーにはバードウォッチャーじゃ無い人の参加も多いので、いくら双眼鏡をぶっつけ本番で練習しても追い切れてなかったりピントを合わせていなかったりする。その点望遠鏡は誰が覗き込んでも通常の範囲の視力の人なら完璧に見える。双眼鏡が7−8倍の拡大なら望遠鏡は30−50倍の拡大であり、口径も倍近いサイズなので圧倒的に明るく、しかも三脚によってブレないので双眼鏡など比較にならないほどよく見える。この女性のように、望遠鏡とスマートフォンでお土産写真を残すことだってできる。

ガイドなら望遠鏡は常時携行していて当然だと思うのだけど、いるんだよ、望遠鏡は持たず自分のカメラだけ肩から下げているガイドって。それだけで「楽しんでもらいたい」という敬意の低さを知ることができる。




ジョージタウンからの帰り道に見事なキンカメムシの仲間を見かけた。

Exit mobile version