Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ジョンストンベンドで採餌する野鳥達 ヨコジマカッコウサンショウクイ他

シラフミツスイ
自宅兼民宿ジョンストンベンドは165種類もの野鳥が記録されていて、いろいろな野鳥がここで暮らしている。シラフミツスイは花や果物にもくるけど、こうして青虫を撮っているのがリビングから見えた。

見た目はあまりパッとしないチャイロモズツグミだけどその鳴き声は秀逸。よく混群を作り、メンガタカササギヒタキカササギヒタキやマミジロヤブムシクイ、ハシナガヤブムシクイやオウギヒタキなどと一緒に餌をとっている。


最近の大物はこのヨコジマカッコウサンショウクイ。熱帯雨林の高いところにいることが多いためなかなか目線の高さ付近には現れないけど、先日ジョンストンベンドでオナガテリカラスモドキの集団採餌の声につられて小群が飛来、そしてジョンストンベンドで一年中見かけるナナフシを採って行った。

Exit mobile version