Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

グリーン島のハイムネメジロについて

グリーン島のハイムネメジロ
ケアンズから27km沖合にある観光地島、グリーン島で見られるハイムネメジロはケアンズで見られるそれとは色合いも鳴き方も違うと何年か前から思ってきた。それは普通のハイムネメジロ(Zosterops lateralis vegetas)の地域個体群なのか、それとも最寄りのカプリコーン亜種Z. l. cornwalliだったりしないだろうかと。


この個体なんかは腹部にうっすらと黄色い部分が確認できる。それはハイムネメジロには一生ないもので、その点は別種キバラメジロ(Yellow-wite Eye, Zosterops lutes)に見える。しかしキバラメジロはケアンズ近海には存在しないとされている。

声紋とかでも誰か研究すればいいのに。

Exit mobile version