Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

オオニワシドリが落としたものは卵ではなくてカタツムリ?

オオニワシドリ
木の上にいたオオニワシドリが何か白い小さいものを「ボトっ」と落としたので、一瞬オオニワシドリがチョウショウバトなどの巣から卵を盗ってそれを誤って落とした、と思った。がよく考えればオオニワシドリが他の鳥の巣を襲うことはない。じゃあ何を落としたのか?

拡大してみるとカタツムリの殻、又は何か貝のようなものだ。なるほど、アズマヤを装飾するためにどこかで拾ってきた貝を誤って落とし、それを拾い上げたわけか!
50mも離れていないところの道路脇にちゃんとアズマヤがあった。

ニワシドリのアズマヤは深い山間部にあると思っている人も多いが(ドキュメンタリーの影響)、現実にはこうした車も人もバンバン通る道端にあったりする。

Exit mobile version