Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

まだ今年は1ヶ月しか終わっていないのに年内は概ね予約済みへ

キミミミツスイ
2023年になってまだ1ヶ月しか経っていないのに、4月以降のスケジュールがどんどん入り、6月上旬を除いてクリスマスまでは概ね予約済という恐ろしい予約状況になった。もちろん嬉しいのだけど、それよりも【怖い】という方が前に来る。誰かが助けてくれる会社員とは違い、自営業の人ならこのある種の恐怖をわかっていただけるだろうか。

私の最大の職業選択ミスは、体質が超夜型でロングスリーパーなのに朝5時から仕事が当たり前の野鳥ガイドになってしまったことだ。さらに悲惨なことにフライトが朝の4時半に到着するケアンズに住んでしまったことだ。朝になったら自然に眼が覚めるというラッキーな人もいるけど、私は毎日8時間半以上の睡眠、そして週に一度は12時間程度の睡眠を必要とする回復しづらい身体をしている。これは強制的に慣らすことはできても治るようなものではないことは研究や実体験からはっきりしている。朝起きるということは一生涯にわたって大きな苦痛であるような人間に『朝2時に起きて空港へ行け』とか『30日間ノンストップで早朝から仕事をしろ』というのが肉体や精神を酷く破壊することは容易に想像がつく。うつ病になったこともあるし、20kgくらい今より痩せていた時期もある。

まあ仕事を受けているのは自分なので、困るなら受けなければいいのだけど。あと4、5年頑張ればかなり余裕ができる。全ては将来ゆっくり眠るためだ。(なお写真はキミミミツスイでした)

Exit mobile version