Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

【速報】現在催行中のジョージタウンツアーにて野生オカメインコが約60羽が出現

今年はジョージタウンではオカメインコは全く目撃報告がなく『見られない可能性が高い』とは事前にお伝えしていました。しかし伊達に100回以上ジョージタウンに来ているだけはあります。私有地の奥深くで木の上で休む22羽をまさかの発見。写真を撮ったり望遠鏡を通じて数分間観察することができました。その後別方向からさらに10数羽が頭上を飛んでいきました。別の遠く離れた場所で約20羽が見られ、合計60羽ほどと出会ったことになります。

インターネット上の野鳥目撃記録は素人のものだから参考にしてはいけないと機会あるごとに書いていますがそれはつまりこういうことです。ネット上でジョージタウンにおけるオカメインコの記録は去年の10月にフランクさんが見つけた1羽が最後で、それから8ヶ月間誰も見つけていません。それがプロが探せば60羽いるわけです。

なお他にはサクラスズメを含むフィンチ類5種や、希少種ジサンショウクイも2羽撮影されました。

ジョージタウン方面1泊2日バードウォッチング

Exit mobile version