Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

自宅でキンショウジョウインコ!

キンショウジョウインコ

ブリスベンやゴールドコーストなど、オーストラリア中部や南部ではすごく普通種のキンショウジョウインコだが基本的に涼しい気候の生き物であり、ケアンズ周辺では別亜種minorが私の暮らしているアサートン高原の一部に見られるだけで難易度の高い野鳥となっている。がしかし、秋も進み始めた頃自宅敷地のネズミモチやトウダイグサやクスノキの実を食べにじゃんじゃん飛来するようになった。これはメス。


こちらはオス。飛来してさえくれれば、全然逃げないのはやはりキンショウジョウインコだ。2ヶ月以上たった現在もほぼ毎日1日のどこかでは飛来するが、年間を通じていてくれるように外来種植物を駆除したり止まり木を置いたりと様々な試みをしている。繰り返すが、ケアンズ周辺でキンショウジョウインコを安定して見られる場所はほとんどないのだ。冬の間だけの訪問でも非常に嬉しい。

Exit mobile version