Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

怪鳥スマトラサギと新事実


動画の0:03-0:07をイヤホンなどでよく聞くと首を伸び縮みさせながら、鳥とは思えない猛犬のような声で鳴いている。いや吠えているといったほうがいいかな。このスマトラサギの迫力は図鑑や写真からは到底想像のできないもので、幸運にも間近で見ることができたた人がたまげるケアンズの鳥の1つ。


スマトラサギは海に近い汽水域やマングローブを住処にしているとされてきた。しかし過去三年程の間に私は三度、なんと標高700mという高所でスマトラサギを目撃しておりある専門的なコミュニテイに友人を通じてその発見を知らせたところ「貴重な記録」「そんな報告は過去にはないぞ」「恐らくスマトラサギの最高高度記録になる」といった驚きの反応になった。時間があれば公式な文書として提出しようと思っているけど、現時点でも少なくとも私はスマトラサギが海から離れて山岳地帯に定期的に現れている事を最初に報告した人、という事だけは言えると思う。

Exit mobile version