Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ハイイロモズツグミ[音声つき]

ハイイロモズツグミ

ハイイロモズツグミはオーストラリア国内で5つの亜種に分かれ、亜種ごとに鳴き声がかなり違うのだけど、同亜種内でもかなり多彩な歌声レパートリを持っている。ケアンズ周辺では基本的にはこんな声で鳴く事が多いが↓(再生は左端をクリック 簡易録音by太田)

https://aaknaturewatch.com/wp-content/uploads/2013/12/Grey_Thrike-thrush.m4a?_=1



以前「わーわーわー、ほげちゅー ほげちゅー」と鳴いたやつもいる(少なくとも私にはそう聞こえた)。種小名harmonica,旧名Harmonious Thrushというほど声に特徴がある鳥。ケアンズ周辺では乾燥した森、特に傾斜地や枯れ沢などが近くにあるような所で見られる。

学名 Colluricincla harmonica
英名 Grey Shrike-thrush
Exit mobile version