Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ニコンからソニーへ乗り換え?

Sony_a7_100-400mm私はずっとニコンユーザーで、野鳥用の機材は初代サンニッパ+APS-Cのカメラというセッティングは、なんと2007年ごろからもう十何年も変わっていない!

印刷もコンテストへの応募も何もしない私がカメラに求めるのは画質ではなくて、セスジムシクイに代表される希少種を1秒未満のシャッターチャンスでも絶対に捕捉して証拠画像を残せるか否かであり、あるいは体が宙に舞うほどの劇揺れの漁船の上から、波間を縫って飛ぶ小さな海鳥の希少種をまばたきの速さで捕捉できる性能であり、今のサンニッパ+D500(をクロップ)のスピード最優先の組み合わせには特別不満がない。希少なものの姿を悪条件でも一瞬で絶対に写真に残すことが重要、という価値観は私がプロのガイドであり同時にTwitcherだからでしょう。

しかしニコンの動画機能はそれにしても無残であり、そのために別個ビデオカメラを持つという無駄なことをこの何年かしてきた。最近人気のソニー機であれば動画も静止画も両方を任せられるのではないか?と思い最近レンタルしだしたところ。私のカメラに求めるものや人生は独特であり、どんなレビューも自分が使ってみなければあてにならない。

Exit mobile version