Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ジョンストンベンドに滞在中のワライカワセミのトリオ

ワライカワセミ
自宅ジョンストンベンドでは過去にワライカワセミが繁殖したこともあり、ワライカワセミがいること自体は別に珍しくもなんともないけれども

それが3羽セットとなるとちょっと面白い。彼らは家族群でゆるい縄張りを構えることも多く、うちの敷地内ではなさそうだけどお隣さんの土地やお向かいさんの土地などの近所で繁殖をスタートさせた3羽なのかもしれない。時期的にもそんな頃。

ところで待ち伏せ型の狩を得意にし、じっと枝に長時間とまって動かないワライカワセミはサイズの割りに意外と気が付きにくい野鳥でもある。敷地を散歩したりしていると突如として近くの枝からワライカワセミが飛び立ち、最近何度もビックリさせられている。

Exit mobile version