Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

アデレード西部 探鳥旅行 同行者募集

アデレードがある南オーストラリア州は私がこれまで最も利用していない州で、たったの5回しか行ったことがありません。そのためオーストラリア国内で一番未見の野鳥が残っている土地になっていて、8月末から6日間の日程で探鳥に行くことにしました。私1人でももちろん行くのですが、もし一緒に行きたいという人がいれば費用シェアで$600ほどで合流できます。

ターゲットは4種類で
Western Grasswren ハシブトセスジムシクイ
Short-tailed Grasswren ヒメノドジロセスジムシクイ
Copperback Quail-thrush (現状では和名なし)ウズラチメドリの仲間
Chirruping Wedgebill カンムリハシリチメドリ

「セスジムシクイを何種類見ているかが、オーストラリアでの探鳥歴を物語る」と言われるセスジムシクイ類が2種類含まれているのがポイントです。私は今回ガイドではありません。上記以外の野鳥に関しては、すごく近くにいるとか写真になるケース以外はほとんどスルーされると思ってくださいね。全体的に行動ペースも早く、食事も適当で宿泊はレストエリアやキャンプ場になります。他に一名が既に検討中です。日本からのアクセスに関しては流動的ですが、4月2日現在少なくともワクチン接種完了者はシドニーへの直行便は毎日日本から飛んでおり、シドニーからアデレードは比較的近く、大都市間ということもあり国内線が多数利用できるはずです。8月30日夜アデレード集合、9月4日昼アデレード解散の予定。ちゃんとした宿に泊まらせてくれ、という場合はご負担いただければもちろん可能です。

Exit mobile version