Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

アオアズマヤドリ亜種minorがうじゃうじゃ

アオアズマヤドリ亜種minor
オーストラリア南東部では普通種に近いアオアズマヤドリも、ケアンズ周辺の固有亜種minorになると話は違って難しい。このパターンはアカクサインコやキンショウジョウインコと同じ。アオアズマヤドリは90年代くらいまではケアンズ周辺でもある程度いたらしいいけど、近年は年に数回見かける程度。

と思っていたら住宅街にアオアズマヤドリがめっちゃくちゃいるのを発見。なんという青い瞳。あまりに住宅地、というか完全に人の庭すぎてカメラを向けられない。15羽くらいいたと思うぞ!!リピ決定。通報されないように短時間で撤収しなければ。アサートン高原に住んでいるからフットワークも軽い。

Exit mobile version