Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

Tommy roundhead dragon

Tommy roundhead dragon
鳥を見ていたら足下でかさっと。じりじり近づいて捕まえるタイミングを伺っていたら、羽虫かなにかをぱくっと向こうが捕まえた。それと同時に飛びかかり私も捕まえた。食物連鎖です。(食べませんが)写真はリリース後のややご不満げな様子。



捕まえている所を撮りたかったけど300mmでは自分の手のひらは近過ぎて撮れない。やはりコンデジって必要だ。次々壊れてしまって、今は5年くらい前の安物が釣り用のボックスに入っているけどいい加減買い時かな…。この子、とてもおとなしくて捕まえてしばらくしたら手の中で眠ってしまった。口から羽虫がはみ出したまま。

可愛いので持って帰っちゃおうかなーとちらっと考えたけど、良心が勝ってリリース。
以前紹介したTwo-lined Dragonに似てる。色味は生息地により様々。

追加情報
学名 Diporiphora australis
英名 Tommy roundhead dragong
和名 不明 時と場所 8月 カーバイン山
Exit mobile version