Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

Tawny Coster – オーストラリア有史上わずか3例目の自然移入のチョウ

Tawny_Costa australiaTawny Costerは本来インドなどが分布の中心であるチョウで、80年台からタイ、マレーシアを南進。2006年にシンガポールに達し、2012年にはチモールまで進み、海峡を飛び越えてオーストラリアのダーウィンに初めて達していたらしい。(論文のスクリーンショット)

これはオーストラリア有史上わずか3例目の自然移入のチョウとなる。意図せずキャベツと共にニュージーランドから運ばれてきて定着したモンシロチョウを除けば2例目。(論文のスクリーンショット)

ダーウィン付近にしかいないというこの論文の図は、快進撃を続けるTawny Costerにとってもう古くなっている。


例えばこれはセスジムシクイ調査をしているマウントアイザでのもの。私が持っているチョウ図鑑はそれ以前のものでTawny Costerは掲載されていない。そのためしばらく正体不明のままだった。しゃがんで一生懸命写真を撮っていたら無線機を落とし、その後2時間以上探し回ることになった

気候と食草の分布(緑の点)から今後考えられるTawny Costerの分布想像図がこれだったのだが


その想像図さえ超える勢いで広がり、実はマランダにある私の民宿ジョンストンベンドにももういる!

Exit mobile version