Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

Slaty-grey Snake

Slaty-grey Snake表面の雰囲気や青灰色の色も、どことなく塩化ビニールのおもちゃヘビを連想させられるSlaty-grey Snake。主に水辺で観察されカエルを主食とし、地上性ながら時に泳ぐ事もある。ケアンズやダーウィンなどオーストラリア北部に暮らす無害なヘビ。この一週間程の間、ヘビをあちこちで見かける(多くは礫死体だが)。


この個体は正に何者かに襲われて命を落として間もないようで、まだアリやハエなどもきておらず後頭部付近に鋭い小さな傷が幾つかついていた。ワライカワセミではないし、何か猛禽類かネコか。そういえばペアのカンムリカッコウハヤブサが樹上をうろうろしていた。

学名 : Stegonotus cucullatus
英名 : Slaty-grey Snake



モデルは6歳の女の子です。持つように私が頼んだんじゃないよ。気がついたら持っていた。

Exit mobile version