Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

Saproscincus tetradactylus

Saproscincus tetradactylusSaproscincus tetradactylus、でいいのかな。情報が少な過ぎてイマイチよくわかりません。1980年頃に確認され、これまでのJCUによる確認数は46だそう。尾が太短く赤茶色の斑紋。最大の特徴が4本指ということ。(この種のスキンクの多くは5本指です。特に前肢は)キュランダやカーテンフィグツリーといったケアンズ周辺の熱帯雨林の固有種と言う事だけど、多分ちゃんとみられたのは初めてじゃないかな。


標準レンズしか持っていないときだったのでこれで精一杯。

追加情報
学名 Saproscincus tetradactylus
英名 Four-fingered Shadeskink, Four-toed Litter-skink
和名 不明 時と場所 9月 マムーキャノピーウォーク


これは写真による500ページ近い爬虫類図鑑。比較的どの書店でも見るベストセラー。解説はシンプルながら、オーストラリア全土の爬虫類を写真で網羅。ほとんどは著者であるSteve Wilsonによる写真でこれだけを撮るのに一体どれほどの歳月がかかったのだろう。家での資料専用。

Exit mobile version