Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

イリエワニ(ソルトウォーター クロコダイル)

イリエワニ

人出もそれなりにあるケアンズ近郊の河口で投網を投げていた男性が「ばんっ」という音で振り返ると側に居たイヌの姿は消え、イリエワニが水中に消えていった。先月おきた、まぁ年に何回もある普通のイリエワニ事件な訳だけど”イリエワニを人間が暮らすエリアから駆除しろ”議論が再燃している。


私のスタンスは「野生動物の為にならない事は基本的にいずれも反対」。
駆除したって、そこが生息に適した環境ならそのうちに何処からとも無く住み着くわけで完全な隔離は不可能。だったら人間がイリエワニの生息環境では水辺から2m以内に近づかないことを徹底すればすむと思う。


↑非常に分かり辛く浮上するイリエワニ。
今回の事件も、水辺を見ながら投網を投げていた飼い主もイヌも全くイリエワニの存在に気づけていない事がポイント。危険看板を無視して水辺に立った以上、その責任は自分で負わなければならない。↓この映像でイリエワニが待ち構えているのが見えるだろうか?

Exit mobile version