Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ササグモの仲間

ササグモの仲間
このシルエットはまたシロガネグモの仲間かな、と思って適当に写真を撮ってモニターで見たらトゲトゲがいっぱいありササグモの方だと気がついた。なんかあれ、観賞用の小鉢に入った水をあげなくていいサボテンのトゲを連想しますね。
ネットを作らない替わりにすばしこく動き回り、8つの眼で視野はほぼ360度をカバーし、小さな虫を捕まえて食べている。まぁ、ササグモ自体2cmあるかないかだから、獲物になるのはもうなんだか分からないような小さい奴だ。




学名:Oxyopes spp.
英名:Lynx spiders
和名:ササグモ(の一種)
英名のLynxは山猫だけど、ササグモの狩りの様子がダッシュしたり飛び降りたり猫系ってとこから来てるのかな。考え過ぎかな。

Exit mobile version